プロジェクトマネジメントの話とか

「プロジェクト管理」をはじめ、心理学・ライフハック・仕事の話などを書いています。


プロフィール


f:id:wiz7:20170418151530j:plain


はてなブログ『プロジェクトマネジメントの話とか』管理人のwiz7です。

関東在住、気づいたらアラフォー、妻一人、子供一人。
血液型はA型ですが、何故か誰にも信じてもらえません。

普段は会社員として、IT業界でプロジェクト管理などの仕事をしています。

メインブログではシゴト関連の話題が中心ですが、基本的に面白いことや、くだらない話が大好きです!

なお、ブログ内における主張は、全て個人の見解に基づくものであり、所属する組織のそれとは一切関係ありません。

このブログについて

少しでも楽に、少しでも面白く。
「今」を享受しつつ日常の景色をゆっくりと前向きに変えていくには?

などと考えながら、プロジェクト管理の他、心理学・ライフハック・IT業界の話を中心に、ビジネス全般について書いています。

特に今は、心理学と独自のマネジメント論を融合させ、現場で検証して得た知見をシェアしていければと考えています。

なお、専門的・技術的な話については、なるべく平易な文章で表現し、前提知識なしでスムーズに読み進められるような記事にすることを目指しています。

また、ライフハック系の記事については、その場限りのテクニックに終始することなく、人生における様々なシーンに応用が利く「汎用的な考え方」として伝えることを目標にしています。

「そーいえば変なブログで、あんなコト言ってたな、ちょっと試してみようかな?」などと日々の生活の中で、たまに思い出してもらえるような、そして、少しでも日常が面白くなるキッカケを見出してもらえるようなブログにすることが、僕の理想です。

雑記帳のサブブログ「今日は、一緒にハッピーエンドを書こう。」もやっているので、どうぞヨロシクお願いします。
週1回を目標に更新しているので、気が向いたら遊びに来てください!

コンタクト・SNS

仕事のご依頼、雑談から人生相談まで、いつでもお気軽に何でもどうぞ!
各種SNSでは気軽に絡んだりフォローしていってください!

寄稿記事

◆2017/04/05 ジョブシフト様へ寄稿しました
転職力の身につけ方。~大企業が潰れゆく時代を、楽に生き抜くために

◆2016/10/19 マネたま様へ寄稿しましたやりたい仕事はできていますか? ポーズだけの希望面談はもう終わりにしよう。| マネたま


◆2016/07/11 かぞくの保険様へ寄稿しました親父の星一徹ぶりが凄かったけど、今ならその理由がわかると思った話。 | かぞくの保険


◆2015/12~2016/04 キャリアコンパス様へ寄稿しました
キャリアコンパス様への寄稿記事リストはこちらへ


◆2016/01/13 みんなの転職様へ寄稿しました思わぬ言葉が面接官につき刺さり、その場で内定が出た話。 | みんなの転職


◆2015/10/08 メリハリ(MerryHurry)様へ寄稿しました「忙しいときこそ定時退社を!」メリハリ(MerryHurry)様に寄稿しました! - プロジェクトマネジメントの話とか


◆2015/07/27 みんなの転職様へ寄稿しました僕が転職活動で60社に応募した、たった1つの理由。 | みんなの転職


◆2015/07/02 リクナビNEXTジャーナル様へ寄稿しました営業向き? 技術向き? 「適材適所」の大きな勘違い。 - リクナビNEXTジャーナル


◆2015/05/25 リクナビNEXTジャーナル様へ寄稿しました「それ俺の仕事じゃないし……」分業が、あなたとチームを破壊する!? - リクナビNEXTジャーナル 

 メディア掲載

その他、多くのサイト様に取り上げていただきました。
ご紹介いただき本当にありがとうございます!

 

適当教典

適当教典

 
アジャイルサムライ――達人開発者への道

アジャイルサムライ――達人開発者への道

 
ピープルウエア 第3版

ピープルウエア 第3版

 

photo by Philip Chapman-Bell

文章、画像等を含む全ての著作物の不正利用・転載を禁止します。
© 2023 プロジェクトマネジメントの話とか, ALL RIGHTS RESERVED.